CD,DVD,ゲーム,家電を買うなら - エースとは・・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エースとは・・・・・・

 野球に限っての話ですが。野球は9割がピッチャーで決まるスポーツです。団体競技でここまで比重の大きなスポーツはないんじゃないかな?打たれない限り負けることがない(フォアボールって言わないで下さいよ)9回まで投げれば平均140球ってとこでしょうか?一人一球で討ち取れば27球で終わる。まあこんなことは真剣な試合であればありえませんね。

 一回から九回まで全力で投げれる人なんていません。全力で投げたら5回持たない気がします。どこかで手を抜かないと完投なんて無理。例えば2点差があって2アウトランナーなし。ホームランを打たれてもまだリード。こんなときは全力で投げる必要がありません。工藤公康の全盛期がこんな感じでしたね。リードしていたらどんどんストライクをテンポ良く投げてくる。ここでエースと呼ばれる人とそうでない人の差が出てきます。バッターの一番打ちにくい球はアウトコース低め。目から一番遠いからです。殆どの打者はこのコースの打率は2割あればいい方。その上長打が出にくいコースでもあります。ここへコントロール良く投げれる投手はまず大量得点を取られることはありません。

 今日はなぜこんなことを書いたかというと女子ソフトの上野由岐子投手を見てたら少年野球時代の事を思い出して・・・・・監督に良く怒鳴られてたな~~~アウトコース低め・・・・・どれだけ練習したか・・・・・(笑)


 女子ソフトの決勝も先に先制したから上野は前日にあれだけ投げても7回まで持ったんでしょうね。あれが準決勝と同じく0-0ならばきっと負けてた気がします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

シシマルも野球少年の血が騒ぎました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pictlayer

FC2カウンター
お勧め
最新記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログランキング ランキングはこちらをクリック! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング 検索エンジン kensakusaku ビジネスブログランキング
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になるブログ!
過去のログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

売れてるCD、DVD、ゲーム
RSSフィード
[VALID RSS!] 検索エンジン kensakusaku 検索エンジン kensakusaku
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

PING送信プラス by SEO対策

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。