CD,DVD,ゲーム,家電を買うなら - 人を使う難しさ&嘆き

スポンサーサイト


人を使う難しさ&嘆き

人を使う難しさを最近痛感しています。まあ私自身が『取扱注意』みたいな人間で(笑)!
なぜ営業をやっているかというと営業ってマニュアルってほとんどないと思うんですよね!これをやれば契約数が増えるとか。短期的な企画でというなら色々な手法はあるかもしれませんがね~!あと圧倒的にメリットがあるとか!先日紹介した6円で使える携帯なんかはそうかもしれませんね!ソフトバンク専用で使って月額6円で済むのなら家族分契約して家族旅行したとき、買い物へ行った時等無線代わりに使っても便利だと思う。五台買ったとしても月額30円。デメリットが殆どない。こんな企画は黙ってても売れるし逆にデメリットがない分会社の利益もない(笑)
営業の方法は飛び込み営業、顧客を廻って紹介を貰う営業、知り合いを尋ねて廻って行く営業、チラシなどを配り問い合わせがくるのを待つ営業、電話をかけまくる営業。
まあこんなものですかね。飛び込み営業でコンスタントに契約数を取る人は尊敬するなー!かなりのモチベーションを継続しなければ無理。100件廻って3件話しを聞いてくれて1件見積までいけばたいしたものである。まあこんな会社の営業は入れ代わりが激しい。普通の人間なら凹む!
その次の顧客からの紹介から契約を取る。殆どの営業マンがこのスタイルじゃないですかね?私もこのスタイルです。
この営業はコンスタントに数字は上がりますが営業を長く続けてないと無理!当たり前ですよね~!始めて間もなくでは客が着いているわけもなく!会社からみれば新人の営業マンより少しくたびれた(笑)営業マンを欲しがります。余裕のある大きな企業であれば一から育てるんでしょうけどね。
さて私の下の営業マンは今までみたことないくらいボーっとしてます。私とそう歳は変わらないんですがね!事務所にいるときも目を離したら携帯をピコピコいじってる。
私が『やることないんですか?』と聞くと
『なにかありますか?』って言う。

あのね、社会人一年目の新人の子じゃないんだから自分で探しなよ。事務の子だったら何をやっていいのかわからないかもしれないけどね~・・・
お陰で私が彼の仕事をみつけなけばいけません。私も動いている以上監視してるわけにもいかず!
で私のお客さんの所が追加で契約したいからと電話を頂きましたが私は都合がつかず彼に行かせたわけですが・・・『こういうプランで契約されるので行ってきて下さい。内容はキチンと説明して下さいね。』
で契約が終わった後彼から電話が入り内容を聞くと私が電話で聞いたプランとは違う!で私が『先方がそのプランって言ったの?』と聞くと『どのプランでしたっけ?』・・・・
もうさー呆れるというか携帯をピコピコいじる暇があったら人の言うことを聞いてメモ取れよ! 大事な契約の話しをしてるのにさ!こんなおつかいみたいな事も出来ないの?
『がんばれ』と言う気もないさ!何を言ってもどんな立派な講釈たれても本人のやる気がないなら同じ!自覚がないのなら何を言っても無理なのである。
出来の悪い子ほど可愛いっていうがあれは嘘だなー(笑)まあこれば我が子に対するものなんでしょうけど(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pictlayer

FC2カウンター
お勧め
最新記事
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログランキング ランキングはこちらをクリック! 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 くる天 人気ブログランキング 検索エンジン kensakusaku ビジネスブログランキング
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になるブログ!
過去のログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

売れてるCD、DVD、ゲーム
RSSフィード
[VALID RSS!] 検索エンジン kensakusaku 検索エンジン kensakusaku
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

PING送信プラス by SEO対策

アクセスランキング
